SEOライティングの変化に対応するコツ

SEOライティングの変化に対応するコツ

SEOライティングの変化はとても早いです。常識だと思われていたSEO知識が、次の年にはまるで過去のものになってしまうことがあります。その中で、どうやってSEOライティングの腕を磨いていけばよいのか?私がライティング経験を通して知った、「変化に対応するコツ」を共有していきます。

■SEOライティングの基本的な進め方

SEOライティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を考慮して文章を書いていくことです。「検索エンジンの最適化」というと専門的で難しく思えますが、基本は検索エンジン(検索サイト)の1ページ目に表示してもらうことを目的としています。上位表示するためのコツはいくつかありますが、重要なポイントは「読みやすい記事」を書くことです。そして記事を読む対象は2種類いて、それが「人間」と「クローラー」です。

クローラーとは、各検索エンジンがインターネット上のサイトを巡回させているロボットのことです。世の中には数えきれない量のサイトが存在するので、これを全て完璧に見て回るのは、いくらロボットと言っても不可能だと言えます。ある程度「巡回するべきサイト」を選別していますし、巡回するとしてもポイントを絞って読んでいます。これは文章として読むのではなく、どんなキーワードが含まれているか、など部分的に確認するという意味です。

■正しいSEOライティングには「この考え方」も大切

私はライティング初心者の頃、もっと質の高い記事を書くために、SEOを考慮したライティングを始めることにしました。とは言え最初は難しい部分が多かったので、専門用語を少しずつ覚えて、ライティングに活かしていったのです。ただ、しばらくすると私が以前学んだ内容と、少し違うSEO知識に触れる機会が増えていったのです。私は「おかしいな、私が間違えて覚えたのかな?」と不思議に思いました。

しかし、どうやらSEOというものは「常に移り変わっていくもの」ということを、そこで初めて知りました。ではどうすれば取り残されずに済むか?というと、クローラーではなく人間もしっかり意識して記事を書くことが大切だと言えるでしょう。どこかのパソコン画面にあなたのサイトが表示され、それを間違いなくどこかの人間が眺めています。読みやすい、役に立つ、と画面先にいる人間に思ってもらえなければ、「いいサイト」とは言えません。

検索エンジンは常に「いいサイト」を上位表示する方法を模索しています。そうであれば、最初から人間こそが読みやすい記事を書いていくことが大切だと言えます。もちろん、すぐ検索エンジンに上位表示されるために、クローラーを意識することはとても有益な考え方です。人間とクローラー、読んでもらう対象のバランスを考えることが、SEOの世界で生きる上で、非常に大切な考え方だと言えます。

コメントは受け付けていません。