私は、昔から文章を書くことが好きだったのでクラウドソーシングに複数登録してコツコツとタスクで体験談などを書いていた頃の話です。半年ほど続けていたら、ブログ記事を書いてみませんか?というプロジェクトの話や体験談記事、レビュー記事を書いてみませんかというオファーがくるようになり本腰をいれて作業する日々を過ごしていました。
単価も少しづつ上がっていき、ますます書くことへの興味が湧いてきたころ「SEO対策」という聞いたことのないワードが出てくるようになったのです。
「SEO対策」ができるなら単価を大幅にアップしてくれるというご依頼です。けれど、私はライターと呼ぶには、恥ずかしいレベル。その自分にSEO対策ってなんだ?とグーグルで調べてみると検索エンジンで上位に乗る工夫をすること、ヒットしやすいワードを使う事などが書かれていましたが、実践するにはレベルが高すぎました。
クラウドソーシングやフリーでライター活動している人は「SEO対策に自信あり」などとプロフィールに記載しています。
ここらでひとつ、私も向上心をもって勉強してみようかなと本腰を入れて検索してみました。すると、ライターの基礎から学んだ方が良いというアドバイス記事があったので、そのサイトで紹介されていた本を買ってみることにしました。Webライターの為の基礎本「新しい文章力の教室」というナタリー式トレーニングと「沈黙のWebライティング」が複数のサイトで紹介されていたので購入しました。
Webの世界に疎い私でも、理解しやすい文章と実践トレーニングが開設されていましたし、SEO対策については本の分厚さに腰が引けましたがイラスト入りで読みやすかったです。
普段、自分がクリックしたくなる記事も意識するようになるとタイトル決めや、文章の書き方も勉強になっています。欲しいであろう情報を読む人にサッと差し出すような記事を書けるように日々悪戦苦闘中の身でありますが意識するだけでも全然違うので面白いです。